競馬学校・専門学校に関する情報!将来的に競馬に関わりたい人へ

競馬学校の騎手課程は難関!合格するには専門学校への入学が必要

競馬学校・専門学校に関する情報!将来的に競馬に関わりたい人へ

観客

注目されている競馬業界

近年、競馬がメディアでも報じられるようになり、学生から大人まで関心を持っている方も多いです。それに伴い、競馬業界が拡大し、関連する職業の需要が高まっています。結果、競馬に関わる仕事の年収も向上し、騎手やJRA職員を目指す方も増え続けているのです。その人気ぶりから日本でも競馬の専門学校が新設されています。

馬券

騎手課程は狭き門

競馬学校の騎手課程は毎年倍率が高く、高いときには30倍を越えることもあります。それほど、騎手課程は狭き門で、合格するためにはきちんとした受験対策が必要と言えます。しかも、競馬学校の騎手過程は応募年齢にも制限があるため、目指す場合にはなるべく早い段階から準備する必要があります。最近では、その準備の予備校代わりとして専門学校へ通うという方もいます。

競馬

競馬の専門学校

競馬の専門学校では、騎手や厩務員といった専門職に向けてのカリキュラムを導入しており、1年~2年かけて一人前の人材を育てることを目的としています。競馬の専門学校の魅力な点といえば、やはり資格取得をサポートしてくれることです。競馬に関わる資格というのは、独学で取得できるものではなく、正しい指導者のもとで学ばなければ合格することは難しいです。しかし、競馬の専門学校ではカリキュラムに加えて、スキルの高い講師のもとで授業を受けることができるので、資格取得率も高いです。

観客

競馬専門学校の選び方

競馬専門学校と言っても、最近では沢山の学校が新設されており、どこに行けば良いのか悩む方も多いでしょう。しかも、競馬学校ごとによってカリキュラムや講師のレベルが異なりますので、余計にどこを選んでいいかわからないということもあります。そのような方は競馬専門学校の口コミサイトを活用するといいでしょう。口コミサイトなら、どの競馬専門学校がオススメかを詳しく調べることができます。

広告募集中